SECTION 01
練習
下のトピックについて先生と一緒に話し合ってみましょう。
1. お客都合の返品は受け付けられないにも関わらず、あるお客がどうしても返品したいと言っています。この状況を穏便に済ませるため、あなたが店員ならどのように対応しますか? 先生と話し合ってみましょう。
2. 電化製品等は、一定の割合で返品がなされているようです。機械の不具合は仕方ないと思いますが、お客がその商品を気に入らなかった等の理由での返品について、それらを極力減らすためにあなたならどのような施策を考えますか? 先生と話し合ってみましょう。
3. あなたの会社が販売した電化製品について、電源が入らないという事でお客から郵送で返品があり返金対応を求められています。あなたが商品を確かめると、問題なく電源が入ります。お客都合の返品は受け付けられない商品です。このような時、あなたならどのような対応を取りますか? 先生と話し合ってみましょう。
4. あなたの国では、お客都合の返品について、電化製品、衣類、食品、家庭用品などそれぞれ一般的にどのように対応される事が多いですか? お客都合の返品も基本的に全て受け付ける事で、お客の商品購入を促す効果も期待できると思いますが、返品時にかかる作業コスト等は販売者側にとって負担です。あなたはどのような対応が良いと思いますか? 先生と話し合ってみましょう。