(初級)授業15:将来の夢

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授業じゅぎょう15

将来の夢

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SECTION 01


解説 将来しょうらいゆめ会話かいわ練習れんしゅうします。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 将来しょうらいは オリンピックの表彰台ひょうしょうだいがりたいです。
  • そのためには もっと 柔道じゅうどう技術ぎじゅつげることが 大事だいじですね。
  • ナディアさんのゆめ子供こどもそだてることですか?
  • はい。子供こどもは すぐにそだつので、4にんほしいです。

重要点動詞どうしまえに「名詞めいし+を」があれば、それは他動詞たどうしいます。そうでなければ、自動詞じどうしいます。
他動詞たどうしは、主語しゅごほかひとものはたらきかけるときに 使つかわれます。自動詞じどうしは、主語しゅご自体じたい変化へんかうごきをあらわすときに 使つかわれます。

練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには (     )にかれた動詞どうしのどちらかを 適切てきせつかたちにして れましょう。 わったら 役割やくわりえて んで みましょう。

[対話文たいわぶん1]

  • とても 素敵すてきですね。
  • まだまだです。 これでは   。 (れない / らない)
  • 将来しょうらいは、プロの画家がか目指めざしているんですか?
  • はい。練習れんしゅうをするために、放課後ほうかごは すぐにいえ   。 (かえす / かえる)

[対話文たいわぶん2]

  • すし職人しょくにんになりたいのですか?
  • はい。でも一人前いちにんまえになるには、10ねん    。 (かかる / かける)
  • 大変たいへんですね。ぼくなら、途中とちゅう気持きもち   。 (れる / る)
  • わたし絶対ぜったいあきらめません。


ポイント 「まだまだです」は、められたときに、謙遜けんそんして 表現ひょうげんです。


練習れんしゅう3

した対話文たいわぶん将来しょうらいゆめについて はなしている会話かいわです。 空欄くうらんには 自分じぶんかんがえを れましょう。

  • 将来しょうらいは、自分じぶん会社かいしゃ    
  • では これから一生懸命いっしょうけんめい      をしなければいけないですね。
  • はい。そのために、昨日きのう    いました。
  • そうなのですね。わたし将来しょうらいのために     
  • へえ、そうですか。

練習れんしゅう4

した対話文たいわぶんは あなたと 友達ともだちのディオさんが 将来しょうらいゆめについて はなしている会話かいわです。 あなたのばんでは、あなたからディオさんに なにかを質問しつもんしてください。したのキーワードを 使つかっても よいです。
※ディオさんからは 質問しつもんを しません
先生せんせいが ディオさんのやくをします

[キーワード]
む / 目指めざす / 取得しゅとくする / はい

  • あなた:
  • ディオさん:
  • あなた:
  • ディオさん:
  • あなた:
  • ディオさん:

練習れんしゅう5

10年後ねんご、 あなたは どこで なにをしていると おもいますか?

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