(中級)授業1:~始める、~終わる
-
Janguage top page
-
Original materials
-
文法
-
(中級)授業1:~始める、~終わる
If you want to learn this content with an English translation, click here.
SECTION 01
■
動作や
変化の
開始を
表す ときは、 「~
始める」を
使います。
■「~
出す」も
同じように
開始を
表します。
■ 「~
始める」「~
出す」どちらも
動詞の 「ます
形」の
語幹に
付きます。
例文
先生と 一緒に 読んで みましょう。
彼女は 本を 読み始めた。
兄は 手紙を 書き始めた。
水が 流れ始めた。
水が 凍り始めた。
友達が 泣き出した。
■
無意志動詞に
付くと
変化の
開始を
表します。 →
流れ
始めた
■
変化動詞に
付くと
変化の
過程を
表します。「~つつある」と
似た
形です。 →
凍り
始めた
■「~
出す」は
突然開始の ニュアンスがあります。 →(
突然)
泣き
出した
「ある」「いる」などの
状態動詞には
付きません。
×
大きな
山が あり
始めた
×
川に
魚が い
出した
練習1
左の 言葉を 全て 使って、「~始めた」という 文にしましょう。
私 / 朝食 |
→ |
|
妹 / 姉 / 責める |
→ |
|
兄 / ほうき / 床 |
→ |
|
火事 / 建物 |
→ |
|
息子 / おもちゃのブロック |
→ |
|
練習2
左の文の 状況が 変わり、「~始めた」という 文にしましょう。
(例)・・ 車が 停まっている → 車が 走り始めた
外は 暗い |
→ |
|
彼は 黙っている |
→ |
|
赤ちゃんが 立っている |
→ |
|
おじさんは 無職だ |
→ |
|
彼女は 運動不足だ |
→ |
|
練習3
右のBさんの回答を 参考にして 左のAさんの文を、「~始めたよ」という 形にしましょう。
(例)・・ 雨が 降り始めたよ → ほんと?傘を 持ってくるのを 忘れたよ
A:タカシくんが |
→ |
B:何か 悲しいことでも あったのかな? |
A:デモ隊が |
→ |
B:ケガ人が 出ないといいんだけど。 |
A: |
→ |
B:お米は 高くならないと 思ってたのに。 |
A: |
→ |
B:また?あの兄弟は ホントに 仲悪いわね。 |
A: |
→ |
B:よかった。ずっと高熱があるって 言ってたから心配だったよ。 |
SECTION 02
■
動作や
変化の
終了を
表す ときは、 「~
終わる」を
使います。
■「~
終える」も
同じように
終了を
表します。
■ 「~
終わる」「~
終える」どちらも
動詞マス
形の
語幹に
付きます。
例文
先生と 一緒に 読んで みましょう。
彼女は 宿題を し終わった。
ケーキを 作り終えた。
映画を 見終わった。
コーヒーを 飲み終えた。
■「~
終わる」は
意志動詞・
無意志動詞どちらにも
付きますが、「~
終える」は
意志動詞だけに
付きます。
■「ある」「いる」などの
状態動詞には
付きません。
×
大きな
山が あり
終えた
■「
行く」「
来る」などの
移動動詞には
付きません。
×
東京に
行き
終えた
練習4
左の 言葉を 全て 使って、「~終えた」という 文にしましょう。
私 / 10kmのランニングコース |
→ |
|
おばさん / 新聞 |
→ |
|
父 / 花 / 水 |
→ |
|
弟 / 犬 / 散歩 |
→ |
|
大工さん / 1ヶ月 / 家 |
→ |
|
練習5
右のBさんの回答を 参考にして 左のAさんの文を、「~終わったよ」という 形にしましょう。
A:お母さんが |
→ |
B:やっと 晩御飯を 食べられるね。 |
A:審査員が |
→ |
B:結果が 気になるね。 |
A: |
→ |
B:勉強していた 所は 出た? |
A: |
→ |
B:火の手が お寺まで 回らなくてよかったね。 |
A: |
→ |
B:ありがとう。こちらで入金確認できたよ。 |
練習6
この1年で あなたが始めたこと、終えたことについて、「~始めた」「~終えた」を 使って 話して下さい。
-
Janguage top page
-
Original materials
-
文法
-
(中級)授業1:~始める、~終わる