(初級)授業10:返品する(顧客)
-
Janguage 톱 페이지
-
오리지널 교재
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業10:返品する(顧客)
If you want to learn this content with an English translation, click here.
SECTION 01
返品する
練習を します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
-
先月購入しました 御社のオフィスデスクを 返品できますでしょうか? 銀色の取っ手が 壊れています。
-
大変申し訳ございませんでした。私、営業の木下と申します。恐縮ですが、不良品につきましては、交換対応させていただきます。
-
そうですか。
-
納品書の商品番号の上に 交換センターの電話番号がございます。
-
そちらに 電話します。部下のオフィスデスクも 不良品でしたよ。
1.「の」は
名詞どうしを
結びつけます。
2.
並列助詞は
単に
名詞を
並べるだけ です。
一方、「の」は
前の
名詞が
後の
名詞に
説明を
付け
加えます。
3.「
所有 (=
部下のオフィスデスク)」「
作成者 (=
御社のオフィスデスク)」「
内容・
種類 (=
銀色の
取っ
手)」「
位置 (=
商品番号の
上)」「
同格 (=
営業の
木下)」の 5つの
種類が あります。
相手の
言うことに うなずいたり、
同意、
理解を
示すときは 「そうですか」と よく
言います。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。空欄には 下の どれかを 使いましょう。( )に書かれた種類はヒントです。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
商品カタログの裏面 / 黒色のヘッドホン / ABC社のヘッドホン / 総務の加藤
[対話文1]
-
私、 と 申します。 (同格)
そちらで 購入した を 返品したいのですが。 (作成者)
-
返品理由を お伺いできますでしょうか?
-
を 注文したのですが、青色のものが 届いたからです。 (内容・種類)
-
大変申し訳ございませんでした。 に 記載されている住所に ご返送いただけますでしょうか? (位置)
-
わかりました。
[対話文2]
販売員の方 / XYZ社のスピーカー / 商品の色
-
先週そちらで 購入した を 返品できますでしょうか? (作成者)
-
何か 欠陥がございましたでしょうか?
-
いえ、 が 少しオフィスの雰囲気と 合わなかったので。 (内容・種類)
-
あいにく お客様都合による 返品は お受けできません。
-
は 返品可能と おっしゃっていたのですが。 (同格)
練習3
あなたは、取引先から購入したパソコンを 返品したいと思っています。 取引先に その事を伝えて下さい。
※先生は あなたの取引先の役をします
※先生が 間に いくつか質問をするので、それにも答えて下さい
-
Janguage 톱 페이지
-
오리지널 교재
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業10:返品する(顧客)