(初級)授業6:商品説明する(顧客)
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(初級)授業6:商品説明する(顧客)
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SECTION 01
商品説明する
練習を します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
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こちらのカーペットは 御社の 明るいオフィスに ピッタリだと 思います。
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素敵なデザインですね。 あのカーペットは 色違いですか?
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はい、そうです。そのフロアタイルも おすすめです。
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色々な デザインが ありますね。 どれが 人気がありますか?
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その木目調のものは、とても人気です。
-
確かに 木目調は いいですね。
1.
同じ ものを
指す
場合でも、
話し
手と
聞き
手の
立ち
位置によって、 「これ」や「それ」のように
使う
指示語が
変わります。
2.
指す
物(
人)が
特定できない ときは、「どれ」「どちら」などの
疑問詞を
使います。
質問文になる ときは
文の
最後に 「か?」を つけます。
3.
場所や
物や
人に よって 「ここ」「これ」「こちら」のように
指示語は
変わります。
相手の
言うことに
同意する ときは 「
確かに」 と よく
言います。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 交替して 読んで みましょう。空欄には 指示語か 疑問詞を 入れましょう。 なお、空欄の「●」「▲」「■」は、2人からの 距離を 意味しています。※以下参考
● → 「サリーさん」の近くにある物(人)
▲ → 「ケンさん」の近くにある物(人)
■ → 「サリーさん」、「ケンさん」、どちらからも 遠い物(人)
例) 対象が 物の とき、 サリーさんから 見ると、●は「これ」、▲は「それ」、■は「あれ」と なります。
[対話文1]
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サリー:( ● )は 一番 売れている LED照明です。他の ものよりも 高性能な LEDを 使用しています。
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ケン:( ● )は 少し 高いと 思おもいます。( ▲ )は どのような 商品ですか?
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サリー:( ▲ )も 人気の 商品です。ただ、御社の 工場で 使用するには 明るさが 足りません。
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ケン:( ■ )商品は 明るそうですね。
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サリー:はい。( ■ )であれば 十分な 明るさが あります。
[対話文2]
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サリー:( ● )の 物件は オフィススペースが 広く おすすめです。
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ケン:( ● )には 競合の ABC社が 入っているので、ダメです。
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サリー:( ▲ )は どうでしょうか? フリーレント6ヶ月が 付いています。
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ケン:( ▲ )ですか。少し 駅から 遠いですね。
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サリー:それでは、( ■ )の 物件は はいかがでしょう?
練習3
あなたが 詳しい商品について、取引先に 説明して下さい。
※先生は あなたの取引先の役をします
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