(中級)授業4:指示語(文脈指示)
-
Janguage 톱 페이지
-
오리지널 교재
-
文法
-
(中級)授業4:指示語(文脈指示)
If you want to learn this content with an English translation, click here.
SECTION 01
■
会話の
現場に ある
物や いる
人を
指す
指示語を
初級で
学びました。
指示語は
現場になく、
話の
中に
出てくるものなどにも
使えます(
文脈指示)。
■
会話の
文脈指示では、
話し
手も
聞き
手も
知っている
対象は、「あ」を
使います。
例)あれ、あの
人
■
会話の
文脈指示では、
聞き
手が
知らない
対象は、「そ」を
使います。
例)それ、その
人
■
会話の
文脈指示では、
話し
手も
聞き
手も
知らない
対象は、「そ」を
使います。
例)それ、その
人
例文
先生と 一緒に 読んで みましょう。
昨日 田中先生の講義だったんだけど、 あの先生 ホント いい人だよね。 (話し手も聞き手も 知っている対象)
近所に 水族館ができたんだ。 そこ 行ってみない? (聞き手が 知らない対象)
ケンタ君が おいしいラーメン屋を 知ってるみたいなんだ。 みんなで その店 行ってみない? (話し手も聞き手も 知らない対象)
聞き
手が
知らない
対象が
固有名詞の
場合は 「ていう~」「という~」「って~」を
固有名詞の
後ろに つけます。
〇
会社の
近くに
一真ていう寿司屋があるんだけど、そこに
毎週 行ってるんだ
×
会社の
近くに
一真があるんだけど、そこに
毎週 行ってるんだ
周辺の
人に
何について
話しているか
知られたくないときは 「あれ」「あの
件」「あの
話」と
言います。
例)
昨日の あの
件 大丈夫だった?
練習1
空欄に 指示語を 入れ、その文が ABCのどれか 答えましょう。
A: 話し手も聞き手も 知っている対象
B: 聞き手が 知らない対象
C: 話し手も聞き手も 知らない対象
1.サトコちゃんに おもしろいマンガを もらったんだ。 貸してあげようか?
2.すぐ近くに タイ料理屋が できたんだって。 行ってみない?
3.先週 一緒に行った カフェに 今日も 行ってきたよ。 は ほんとに くつろげるね。
4.吉田先生って すごく 訛ってるよね。 どこ 出身なんだっけ?
練習2
先生が 左の 文を 読みます。あなたは それについて 指示語を 入れた 疑問文を 返しましょう。
例) さっき ジョン君に 会ったよ。 → あの人 アメリカに 帰ったんじゃなかったの?
昨日 親戚に 子猫を もらったんだ。 |
→ |
|
リンさんが 新しい 車を 買ったんだって。 |
→ |
|
昨日 私が 着てたコートは かわいかったでしょ? |
→ |
|
実は インド人の 彼氏が できたの。 |
→ |
|
エリーさん 昇進したんだって。 |
→ |
|
練習3
右の 回答に 合う 文を 左に 入れましょう。あなたが 左の文を 言ったあとに 先生が 右の文を 読みます。
例) さっき ジョン君に 会ったよ。 → あの人 アメリカに 帰ったんじゃなかったの?
また、右の について ABCのどれか 答えましょう。
A: 話し手も聞き手も 知っている対象
B: 聞き手が 知らない対象
C: 話し手も聞き手も 知らない対象
|
→ |
私も あの人 嫌い。 |
|
→ |
その人 何歳なんだろうね。 |
|
→ |
それ どんな内容? |
|
→ |
それ 気になるね。 今日 みにいかない? |
|
→ |
また あそこに 行ったんだ。 |
練習4
次の 3つを 先生に 質問してください。先生の答えについて、指示語を 使って コメントしましょう。
例) 先生の好きな作家は 誰ですか? → 五味川純平です。 → その人の 代表作は 何ですか?
1.先生の好きな歌手
2.先生の好きなアニメ
3.先生の好きな映画
練習5
あなたが 好きな本の 内容を 指示語を 使って 話して下さい。
-
Janguage 톱 페이지
-
오리지널 교재
-
文法
-
(中級)授業4:指示語(文脈指示)