(初級)授業12:営業電話を断る(顧客)
-
Janguage トップ
-
オリジナル教材
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業12:営業電話を断る(顧客)
If you want to learn this content with an English translation, click here.
SECTION 01
営業電話を
断る
練習を します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
-
お世話になります。ABCシステムズのホセと申します。ホームページの運営担当の方は いらっしゃいますでしょうか?
-
どのようなご用件でしょうか?
-
検索エンジンで 上位表示させるための サービスの ご案内です。 1か月 使って、レビューをいただけると、次の1か月 サービス料金が 無料になります。
-
申し訳ありませんが、全て お断りするように 言われております。
-
一度 お話だけでも 聞いていただけませんか?
動詞の「て
形」(
動作の
連続)は、ある
動作に
続いて、
他の
動作が
起こるときに
使います。
営業電話を
断るとき、
担当者の
代わりに、「~ お
断りするように
言われております。」と よく
言います。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。空欄には 下の 動詞の どれかを 使いましょう。動詞は「て形」(動作の連続)にしましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
まとめる / 伺う
[対話文1]
-
橋本社長を お願いします。
-
私が ご用件を 、おつなぎできるか確認いたします。
-
ウォーターサーバーを 特別価格で ご案内しております。
-
橋本に確認いたしました。商品詳細と価格を 、郵送していただけますでしょうか?
-
了解いたしました。
[対話文2]
消す / 紹介する
-
お世話になります。ABCエステートのスミスと申します。社長に おつなぎいただけますでしょうか?
-
どのようなご用件でしょうか?
-
多くの方に 、興味を 持っていただけている投資物件のご案内です。
-
そのようなお話は お断りしております。電話先リストから 今後は ご連絡を いただかないように お願いします。
-
かしこまりました。そのようにいたします。
練習3
あなたは、広告代理店の A社から、テレビ広告の営業電話を 受けています。 理由を伝えて、断って下さい。
※先生は A社の営業スタッフの役をします
※先生が 何度か 色々と提案しますが、全て理由を伝えて、断って下さい
-
Janguage トップ
-
オリジナル教材
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業12:営業電話を断る(顧客)