(中級)授業8:クレームをする(顧客)

  1. Janguage トップ
  2. オリジナル教材
  3. ビジネス日本語
  4. (中級)授業8:クレームをする(顧客)

授業じゅぎょう8

クレームをする(顧客)

SECTION 01


解説 クレームをする練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • そちらで購入こうにゅうしたパソコンが今日きょうとどきましたが、すぐにフリーズしてしまいます。最初さいしょからこのような不具合ふぐあいがあるのは、おかしいですよね?
  • 指摘してきけん、ごもっともです。大変たいへんもうわけございませんでした。
  • 高性能こうせいのうだとおもっていたので、残念ざんねんです。修復しゅうふくできますか?
  • おなじようなお問合といあわせをほかでもいただきましたが、そのような現象げんしょうであれば、修復可能しゅうふくかのうかとおもいます。

重要点 1.「~かとおもいます」は、 自分じぶんかんがえを 相手あいて遠慮えんりょして うときに 使つかいます。
2.動詞どうし、い形容詞けいようしは、「普通形ふつうけい+かとおもいます」です。
3.な形容詞けいようし名詞めいしは、「普通形ふつうけいの"だ"をしたかたち+かとおもいます」です。
ポイント 「ごもっとも」は、相手あいてっていることは、ただしいといたいときに、よく使つかわれます。相手あいて敬意けいいったかたです。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもいます」を 使つかいましょう。


  • (そちら / できない / 購入こうにゅう / 音声おんせい / 動画撮影時どうがさつえいじ / 携帯電話けいたいでんわ / 録音ろくおん)。
  • 大変たいへんもうわけございませんでした。
  • (む / 明日あした / そちら / 何時頃なんじごろ / おみせ / )?
  • (時間じかん / む / あさ / はやい / 夕方ゆうがた)。

練習れんしゅう3

した会話かいわは、最近さいきん購入こうにゅうした電子でんしピアノが不良品ふりょうひんだったので、修理しゅうり依頼いらいしています。修理完了予定しゅうりかんりょうよていおそいので、もっとはやくするようにいます。
先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもいます」を 使つかいましょう。


  • (なおして / 完了かんりょう / 。 / すぐ / 電子でんしピアノ / 機能きのう / いつ / 不具合ふぐあい / 修理しゅうり)?
  • (完了予定かんりょうよてい / 大変たいへん / 修理しゅうり / 下旬げじゅん / もうわけございませんでした / 来月らいげつ / おおい / 。 / 現在げんざい / ご依頼いらい)。
  • (もっと / 新品しんぴん / なおす / 不具合ふぐあい / はや)?
  • (一度いちど / むずかしい / 確認かくにん / 修理しゅうりセンター / おそらく)。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、Aさんが購入こうにゅうした空気清浄機くうきせいじょうきのフィルターが破損はそんしていたため、Bしゃべつのモデルへの交換こうかんもとめています。Bしゃは、このような破損はそんは とてもめずらしいことなので、おなじモデルへの変更へんこうをすすめますが、Aさんは納得なっとくしません。Bしゃ最終的さいしゅうてき全体的ぜんたいてき機能きのうまさるモデルへの交換こうかん合意ごういします。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもいます」を 使つかいましょう。


  • Aさん:[空気清浄機くうきせいじょうきのフィルター / べつのモデル]          ?
  • Bしゃ[もうわけございませんでした / ケース / 特殊とくしゅ / おなじモデル]          。
  • Aさん:[べつのモデル / 希望きぼう]          。
  • Bしゃ:わかりました。それではNモデルへ変更へんこうさせていただきます。
  • Aさん:[機能きのう]          ?
  • Bしゃ[すぐれている]          。

練習れんしゅう5

あなたの会社かいしゃ販売はんばいしている食器しょっき購入こうにゅうした顧客こきゃくから、クレームの電話でんわはいりました。 顧客こきゃくはとてもおこっています。顧客こきゃくをなだめて、問題もんだい解決かいけつしてください。
先生せんせい顧客こきゃくやくをします

  1. Janguage トップ
  2. オリジナル教材
  3. ビジネス日本語
  4. (中級)授業8:クレームをする(顧客)
pagetop

このページの先頭へ