ご
指摘の
件、ごもっともです。
大変申し
訳ございませんでした。
高性能だと思っていたので、残念です。修復できますか?
同じようなお問合せを他でもいただきましたが、そのような現象であれば、修復可能かと思います。
1.「~かと
思います」は、
自分の
考えを
相手に
遠慮して
言うときに
使います。
2.
動詞、い
形容詞は、「
普通形+かと
思います」です。
3.な
形容詞、
名詞は、「
普通形の"だ"を
消した
形+かと
思います」です。
「ごもっとも」は、
相手が
言っていることは、
正しいと
言いたいときに、よく
使われます。
相手に
敬意を
持った
言い
方です。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~かと思います」を 使いましょう。
-
(そちら / できない / 購入 / 音声 / 動画撮影時 / 携帯電話 / 録音)。
-
大変申し訳ございませんでした。
-
(混む / 明日 / そちら / 何時頃 / お店 / 行く)?
-
(時間 / 混む / 朝 / 早い / 夕方)。
練習3
下の会話は、最近購入した電子ピアノが不良品だったので、修理を依頼しています。修理完了予定が遅いので、もっと早くするように言います。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~かと思います」を 使いましょう。
-
(直して / 完了 / 。 / すぐ / 電子ピアノ / 機能 / いつ / 不具合 / 修理)?
-
(完了予定 / 大変 / 修理 / 下旬 / 申し訳ございませんでした / 来月 / 多い / 。 / 現在 / ご依頼)。
-
(もっと / 新品 / 直す / 不具合 / 早く)?
-
(一度 / 難しい / 確認 / 修理センター / 恐らく)。
練習4
下の会話は、Aさんが購入した空気清浄機のフィルターが破損していたため、B社に別のモデルへの交換を求めています。B社は、このような破損は とても珍しいことなので、同じモデルへの変更をすすめますが、Aさんは納得しません。B社は最終的に 全体的に機能が勝るモデルへの交換で合意します。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~かと思います」を 使いましょう。
-
Aさん:[空気清浄機のフィルター / 別のモデル] ?
-
B社:[申し訳ございませんでした / ケース / 特殊 / 同じモデル] 。
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Aさん:[別のモデル / 希望] 。
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B社:わかりました。それではNモデルへ変更させていただきます。
-
Aさん:[機能] ?
-
B社:[優れている] 。
練習5
あなたの会社で販売している食器を購入した顧客から、クレームの電話が入りました。 顧客はとても怒っています。顧客をなだめて、問題を解決して下さい。
※先生は 顧客の役をします