(中級)授業3:趣味

  1. Janguage トップ
  2. オリジナル教材
  3. 日常会話
  4. (中級)授業3:趣味

授業じゅぎょう3

趣味

SECTION 01


解説 趣味しゅみはな練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 休日きゅうじつは いつも なにをしてるの?
  • 最近さいきんものに ハマってる。
  • へーそうなんだ。むずかしそうだね。
  • やりつづけると、たのしくなってくるよ。なに趣味しゅみはある?
  • ぼく心理学しんりがくほんむことが きなんだ。

重要点 1.「~つづける」は、 動作どうさ継続けいぞくして わらないことや、習慣しゅうかんとして 継続けいぞくすることを あらわします。
2.動詞どうしの 「ますけい」の 語幹ごかんきます。
ポイント 1.「ハマって(い)る」は、なにかを きになって、それに 一定いってい時間じかん頻繁ひんぱんいている状態じょうたいあらわすカジュアルな 表現ひょうげんです。一般的いっぱんてきには、むかしから ずっとつづけている趣味しゅみではなく、きになってから まだ期間きかんみじかいものを います。
2.「~することがき」は、趣味しゅみうときに 使つかえます。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~つづける」のかたち使つかいましょう。


  • (ある / なに / ガブリエラちゃん / 趣味しゅみ)?
  • (き / る / 美術館びじゅつ / 絵画かいが / )。
  • (からない / 絵画かいが / ぼく / 全然ぜんぜん)。
  • (徐々じょじょ / る / 色々いろいろ / / つづける / かる)。
  • (美術館びじゅつ / 日曜日にちようび / 一緒いっしょ / じゃあ / 今度こんど / )?

練習れんしゅう3

した会話かいわは、あにいもうと二人ふたりが、趣味しゅみについて、はな場面ばめんです。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~つづける」のかたち使つかいましょう。


  • (最近さいきん / 推理すいり / 小説しょうせつ / く / 面白おもしろい / ハマる)。
  • (毎日まいにち / いえ / かえる / ずっと / く / つづける)。
  • (まえ / う / おり / ねこカフェ / かよう / つづける)?
  • (あの / カフェ / きる / もう / かよう / やめた)。
  • そうなんだ。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、趣味しゅみのゲームに 熱中ねっちゅうぎて、学校がっこうやすみ、友達ともだちにもわないブレンダさんを、友人ゆうじんのアレサンドラさんが 心配しんぱいしている場面ばめんです。アレサンドラさんに 心配しんぱいされても、ブレンダさんは ゲームを やめるつもりは 一切いっさいないようです。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~つづける」のかたち使つかいましょう。


  • アレサンドラ:[学校がっこう]          。
  • ブレンダ:[ゲーム / 熱中ねっちゅう]          。
  • アレサンドラ:[つづける / 卒業そつぎょう / できない]          。
  • ブレンダ:[う / つづける / やめない]          。

練習れんしゅう5

スニーカーをあつめる趣味しゅみについて、どうおもいますか?


練習れんしゅう6

趣味しゅみつことのメリットを いくつか はなしてください。

  1. Janguage トップ
  2. オリジナル教材
  3. 日常会話
  4. (中級)授業3:趣味
pagetop

このページの先頭へ