SECTION 01
買い
物の ときの
会話を
練習します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
1.
会話の
文脈指示では、
話し
手も
聞き
手も
知っている
対象は、「あ」を
使います。
例)あれ、あの
人
2.
会話の
文脈指示では、
聞き
手が
知らない
対象は、「そ」を
使います。
例)それ、その
人
3.
会話の
文脈指示では、
話し
手も
聞き
手も
知らない
対象は、「そ」を
使います。
例)それ、その
人
「売れてる」は、
人気があり、たくさん
売れていることを
言うときに よく
使われます。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
-
(ワイン / 沢山 / この / 売る / 店)。
-
(お店 / ワイン / 行く / そうだね / この前 / 。 / 美味しい)。
-
(一番 / 飲む / あの / ワイン / 今まで)。
-
(家 / くれた / ワイン / そういえば / プレゼント / 友達 / 誕生日 / ある)。
-
(飲む / それ / 一緒 / じゃあ / 今日)。
練習3
下の会話は、友達二人が、本屋さんで、本を 選んでいる 場面です。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
-
(本 / この / 売れてる / 占い / 最近)。
-
(出す / 占い / そうなんだ / 別 / この / 数年前 / 。 / 本 / 作者)。
-
(本 / あの / 売れてる / とても)。
-
(本 / この / 売れる /新しい / きっと / じゃあ)。
-
そうだろうね。
練習4
下の会話は、お店で、鞄を 買おうか 悩んでいるヨウリンさんに、友人のリンファさんが 昨日一緒に行った店の鞄の方が良いと 言っています。ヨウリンさんは、昨日見た鞄は 予算が 合わないと 言います。そこで リンファさんが 家の近くの店に おすすめの 鞄があると 伝え、ヨウリンさんは 興味を 持ちます。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※文脈指示の「あれ」「それ」を 使いましょう。
-
ヨウリン:[鞄 / 悩む] 。
-
リンファ:[昨日] 。
-
ヨウリン:[高い] 。
-
リンファ:[近所 / おすすめ] 。
-
ヨウリン:[行こう] 。
練習5
あなたは 買い物は 1人でするのが 好きですか? 家族や友人とするのが 好きですか?
その理由を詳しく 話して下さい。