(初級)授業2:活用(With English)

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授業じゅぎょう2

活用
Conjugation

このページを英語訳えいごやくなしでまなびたいかたこちら。(Learn this content without an English translation)

SECTION 01


解説 動詞どうし形容詞けいようし内容ないようによって かたち変化へんかします。 これを「活用かつよう」と います。
活用かつよう変化へんかしない 部分ぶぶんを 「語幹ごかん」と い、変化へんかする 部分ぶぶんを 「活用語尾かつようごび」と います。
Verbs and adjectives change their forms depending on the content. This is called "conjugation."
In conjugation, the unchanged part is called "stem," and the changing part is called "conjugated ending".

以下いか動詞どうしの 3つの 活用かつようの グループを 紹介しょうかいします。
Here, we will introduce the three conjugation groups of verbs.

いちグループ

語幹ごかん + u」のかたちです。u-verbとも ばれます。
Group 1
Verbs in the form "stem + u" are called u-verbs.

む → yom(語幹ごかん) + u
yomu(read) → yom(stem)+u
く → kak(語幹ごかん) + u
kaku(write) → kak(stem)+u
く → kik(語幹ごかん) + u
kiku(listen) → kik(stem)+u
はなす → hanas(語幹ごかん) + u
hanasu(speak) → hanas(stem)+u

グループ

語幹ごかん + ru」のかたちです。ru-verbとも ばれます。
Verbs in the form "stem + ru" are called ru-verbs.

る → ne(語幹ごかん) + ru
neru(sleep) → ne(stem)+ru
きる → oki(語幹ごかん) + ru
okiru(wake up) → oki(stem)+ru
る → ki(語幹ごかん) + ru
kiru(wear) → ki(stem)+ru
べる → tabe(語幹ごかん) + ru
taberu(eat) → tabe(stem)+ru

さんグループ

「来る」「する」の 2つは それぞれ ほか動詞どうしことなり 不規則ふきそく変化へんかします。irregular verbとも ばれます。
The two verbs "kuru" (to come) and "suru" (to do) are irregular verbs with unique conjugations.


重要点 それぞれの 動詞どうしが どのグループの 動詞どうしかを 理解りかいする ことは、活用形かつようけいまなぶのに とても 重要じゅうようです。
Understanding which group a verb belongs to is crucial for learning its conjugated forms.

練習れんしゅう1

した動詞どうしが どのグループか こたえましょう。
Answer which group each verb below belongs to.

まな
manabu (to learn)

 

める
kimeru (to decide)

 

ちる
ochiru (to fall)

 


iku (to go)

 

じる
tojiru (to close)

 


kuru (to come)

 




ポイント うえの ルールを 適用てきようできない 動詞どうしも あります。 たとえば、「かえる」「る」は ruで わりますが、いちグループの 動詞どうしです。
Some verbs don't follow the above rules. For example, verbs like "kaeru" (to return) and "shiru" (to know) end in "ru" but belong to Group 1.

SECTION 02

動詞どうし活用形かつようけい
Verb conjugation forms

解説 グループけされた 動詞どうし色々いろいろ活用形かつようけい変化へんか します。
Verbs in different groups change into various conjugated forms.

活用形かつようけいごとに 3つの グループの 動詞どうし変化へんか確認かくにんしましょう。
Let's check the conjugation for each group.

  いちグループ
Group 1
グループ
Group 2
さんグループ(来る)
Group 3(kuru)
さんグループ(する)
Group 3(suru)
辞書形じしょけい
Dictionary form
む(yomu) る(neru) る(kuru) する(suru)
ますけい
Masu form
みます(yomimasu) ます(nemasu) ます(kimasu) します(shimasu)
ないけい (否定ひてい)
Negative form (nai form)
まない(yomanai) ない(nenai) ない(konai) しない(shinai)
意向形いこうけい
Volitional form
もう(yomou) よう(neyou) よう(koyou) しよう(shiyou)
けい
Te form
んで(yonde) て(nete) て(kite) して(shite)
けい
Ta form
んだ(yonda) た(neta) た(kita) した(shita)
けい
Conditional form
めば(yomeba) れば(nereba) れば(kureba) すれば(sureba)
可能形かのうけい
Potential form
める(yomeru) られる(nerareru) られる(korareru) できる(dekiru)
命令形めいれいけい
Imperative form
め(yome) ろ(nero) い(koi) しろ(shiro)
使役形しえきけい
Causative form
ませる(yomaseru) させる(nesaseru) させる(kosaseru) させる(saseru)
受身形うけみけい
Passive form
まれる(yomareru) られる(nerareru) られる(korareru) される(sareru)
たらけい
Tara form
んだら(yondara) たら(netara) たら(kitara) したら(shitara)
たりけい
Tari form
んだり(yondari) たり(netari) たり(kitari) したり(shitari)

練習れんしゅう2

うえひょう参考さんこうにして、した動詞どうしを 「ます形」に えましょう。
Using the information in the table above, change the verbs below to their "masu form."


kaku (to write)

 

きる
okiru (to wake up)

 


kiku (to listen)

 


kiru (to wear)

 



練習れんしゅう3

うえうひょう参考さんこうにして、した動詞どうしを 「ない形」に えましょう。
Using the information in the table above, change the verbs below to their "nai form."

はな
hanasu (to speak)

 

べる
taberu (to eat)

 


kaku (to write)

 

きる
okiru (to wake up)

 



練習れんしゅう4

あなたの 毎日まいにち習慣しゅうかんについて、「ます形」を 使つかって、2つ はなしてください。
Talk about two things in your daily routine using the "masu form."



重要点 あたらしい動詞どうしおぼえる ときは、 その動詞どうし活用かつようおぼえましょう。
When learning new verbs, remember to learn their conjugations as well.

SECTION 03

丁寧形ていねいけい / 普通形ふつうけい
Polite form / Plain form

解説 日本語にほんごわせて 文末ぶんまつ形式けいしきえます。 「です・ます」をつける 形式けいしきを 「丁寧形ていねいけい」と い、 「です・ます」をつけない 形式けいしきを 「普通形ふつうけい」と います。
一般的いっぱんてきには、相手あいて敬意けいいあらわ必要ひつようがある 場合ばあい丁寧形ていねいけい使つかいます。
Japanese sentences can be adjusted according to the listener or reader. The form that attaches "desu" or "masu" is called the "polite form," while the form without "desu" or "masu" is called the "plain form."
*In general, use the polite form when showing respect to the other person.

したひょう丁寧形ていねいけい / 普通形ふつうけい確認かくにんし、先生せんせい一緒いっしょんで みましょう。
Check the polite and plain forms in the table below and read them together with your teacher.

丁寧形ていねいけい (肯定こうてい)
Polite form (affirmative)
普通形ふつうけい (肯定こうてい)
Plain form (affirmative)
丁寧形ていねいけい (否定ひてい)
Polite form (negative)
普通形ふつうけい (否定ひてい)
Plain form (negative)
みます
yomimasu

yomu
みません
yomimasen
まない
yomanai
おおきいです
ookiidesu
おおきい
ookii
おおきくないです
ookikunaidesu
おおきくない
ookikunai
会社員かいしゃいんです
kaishain desu
会社員かいしゃいん
kaishain da
会社員かいしゃいんではないです
kaishain dewa naidesu
会社員かいしゃいんではない
kaishain dewa nai

丁寧形ていねいけい否定ひていかたちは 「~ありません」も 使つかえます。 → 会社員かいしゃいんではありません
*The polite negative form "~arimasen" can also be used. → "kaishain dewa arimasen"


練習れんしゅう5

したぶんを ( )の指示通しじどおりにして 完成かんせいさせましょう。
Complete the sentences below according to the instructions in parentheses.

  • わたしは マレーシアじん    。 (丁寧形ていねいけい/肯定こうてい)
    I'm Malaysian. (Polite form / Affirmative)
  • はは教師きょうし    。 (普通形ふつうけい/否定ひてい)
    My mother is a teacher. (Plain form / Negative)
  • 祖父そふは 80さい    。 (丁寧形ていねいけい/否定ひてい)
    My grandfather is 80 years old. (Polite form / Negative)
  • 趣味しゅみは チェス    。 (普通形ふつうけい/肯定こうてい)
    My hobby is playing chess. (Plain form / Affirmative)


練習れんしゅう6

普通形ふつうけい肯定こうてい否定ひてい使つかって、あなたの友達ともだちについて、3つ はなしてください。
Using the plain affirmative and negative forms, talk about three things regarding your friends.

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