(初級)授業14:伝言を残す(顧客)

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授業じゅぎょう14

伝言を残す(顧客)

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SECTION 01


解説 担当者たんとうしゃ不在ふざいのとき、 伝言でんごんのこ練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 世話せわになります。Y商事しょうじのパンともうします。リンさんをおねがいできますでしょうか?
  • あいにくリンはただいま外出がいしゅつしております。よろしければ、ご伝言でんごんうけたまわりましょうか?
  • はい。先日注文せんじつちゅうもんしました商品しょうひんこわれましたので、商品しょうひんリストを メールでおくっていたいただきたいむね、おつたえいただけますでしょうか。
  • かしこまりました。

重要点 主語しゅご意志いしでコントロールできる動作どうさ(動詞どうし)を 意志動詞いしどうし、コントロールできない動作どうさ(動詞どうし)を 無意志動詞むいしどうしいます。
あめだれあめをコントロールできない ( = 無意志動詞むいしどうし)
わたしはケーキをつくったわたし意志いしつくった ( = 意志動詞いしどうし)
ポイント担当者たんとうしゃ不在ふざいのとき、 電話口でんわぐちひとに、伝言でんごんのこす場合、「~~むね(を)、おつたえいただけますでしょうか。」と よく います。
社外しゃがいひと自社じしゃひと名前なまえときは、敬称けいしょうはつけません。
〇 → リン
× → リンさん


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには (     )にかれた動詞どうし適切てきせつかたちにして れましょう。 わったら 役割やくわりえて んで みましょう。

[対話文たいわぶん1]

  • ブラウンさんを おねがいします。
  • あいにく、せきはずしております。
  • それでは、無事ぶじにプロジェクトが   むね、 おつたえいただけますでしょうか。 (終了しゅうりょうする)
  • かしこまりました。ブラウンが   もうつたえます。 (もどる)

[対話文たいわぶん2]

  • システム開発部かいはつぶのスミスさんを おねがいします。
  • あいにく、ただいま べつ電話でんわております。ご伝言でんごんうけたまわりましょうか?
  • 問合といあわせフォームの 送信そうしんボタンを 何度押なんどおしても    むね、 おつたえいただけますでしょうか。 (反応はんのうする)
  • 迷惑めいわくをおかけして 大変申たいへんもうわけございませんでした。すぐに対応たいおうするように、つたえます。

練習れんしゅう3

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには 自分じぶんかんがえを れましょう。

  • 人事部じんじぶの ミュラーさんは いらっしゃいますでしょうか?
  • あいにく、ただいま べつ電話でんわております。      ?
  • はい。来週らいしゅう研修けんしゅう     かたの リストをいただきたいむねつたえいただけますか。
  •     
  • ミュラーさんは 参加さんかされますよね?
  • 大変恐縮たいへんきょうしゅくですが、    

練習れんしゅう4

あなたの会社かいしゃで、問題もんだいこりました。あなたは、大事だいじ取引先とりひきさき問題もんだい報告ほうこくしようとおもい、電話でんわしましたが、担当者たんとうしゃ不在ふざいでした。電話受付でんわうけつけのスタッフに、問題もんだいつたえて、それを、担当者たんとうしゃ伝言でんごんしてもらうように、おねがいしてください。
先生せんせい取引先とりひきさき電話受付でんわうけつけスタッフのやくをします

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