(初級)授業2:電話をかける/受ける(顧客)
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(初級)授業2:電話をかける/受ける(顧客)
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SECTION 01
電話を かける/
受ける
練習を します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
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お電話 ありがとうございます。 青山商事です。
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いつも お世話に なっております。株式会社ヤマカワの 上村と 申します。マーケティング部の グエン様は いらっしゃいますでしょうか?
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グエンですね。 少々 お待ちください。
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お電話代わりました。グエンです。
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グエンさん、先日はどうも。明日の 打ち合わせですが、プロジェクターを 使おうと 思います。
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プロジェクターを 使えば 説明しやすくなりますね。
-
はい。プロジェクターを 使える 会議室は ありますか?
1.
動詞や
形容詞は
内容によって
形が
変化します。 これを「
活用」と
言います。
2.
動詞は 3つの
活用グループが あります。
→
Ⅰグループ(
語幹 + u)、
Ⅱグループ(
語幹 + ru)、
Ⅲグループ(「来る」「する」)
3.
上の ルールを
適用できない
動詞も あります。
例えば、「
帰る」「
知る」は ruで
終わりますが、
Ⅰグループの
動詞です。
1.
電話を
受ける ときは 「お
電話 ありがとうございます。 〇〇(
会社名) です。」 と よく
言います。
2.
電話を かける ときは はじめに「いつも お
世話に なっております。」 と よく
言います。
3.
少々は 「
少し」 の
丁寧な
言い
方です。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。空欄には 下の 表現の どれかを 使いましょう。 終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
いらっしゃいますでしょうか / 少々 お待ちください / いつも お世話に なっております / 申します / お電話 ありがとうございます / お電話代わりました
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。山川マーケティングです。
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。株式会社オーシャンの ガブリエルと 。営業部の ウエストン様は ?
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ウエストンですね。 。
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。ウエストンです。
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ウエストンさん、弊社の 新商品を ネットで 売ろうと 思っています。
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ネットで 売れば たくさん 売れると 思います。
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そうですよね。あと、百貨店では 売らない ことに しました。
練習3
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。空欄には 「直す」を 適切な 形に変えて 入れましょう。 終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
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お電話 ありがとうございます。 ABCカンパニーです。
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いつも お世話に なっております。株式会社グローバルの 下村と 申します。グリーン様は いらっしゃいますでしょうか?
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グリーンですね。 少々 お待ちください。
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お電話代わりました。グリーンです。
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グリーンさん、電話機が 壊れた ので もらえますか?
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いつまでに よいですか? 明日でよければ 技術者に ます。
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明日 助かります。
練習4
取引先に 電話で あなたの会社の新商品を 紹介して下さい。
※先生は あなたの取引先の役をします
練習5
あなたは、明日の 取引先との会議に 行けなくなりました。 電話で 取引先に事情を 話して下さい。
※先生は あなたの取引先の役をします
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