(初級)授業8:クレームをする(顧客)
-
Janguage首页
-
特色教材
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業8:クレームをする(顧客)
If you want to learn this content with an English translation, click here.
SECTION 01
クレームをする
練習を します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
-
先週 そちらで 車を 購入しましたが、エンジンが故障しました。
-
大変申し訳ございませんでした。
-
今 会社にいますので、こちらへ 来て いただけますか? 2時から5時まで 会社にいますので。
-
今 こちらに 整備士がおりません。 明日の朝、 整備士と一緒に 伺ってもよろしいでしょうか?
-
明日は、 朝より午後が よいです。
文の
中で
述語と
名詞句を
結びつける
助詞を
格助詞と
言います。
「が」「を」「に」「と」「で」「へ」「から」「まで」「より」の 9つ あります。
謝罪する ときは 「
大変申し
訳ございませんでした。」 と よく
言います。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。空欄には 格助詞を 入れましょう。 終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
[対話文1]
-
注文したバインダー 届きましたが、間違った色のものが 入っています。
-
大変申し訳ございませんでした。箱の中 納品書がございます。そちらの注文番号 教えていただけますでしょうか?
-
A1005です。配送センター 返送します。
-
あいにく、配送センター 返品の取り扱いは いたしかねます。返品受付センター お送りいただけますでしょうか?
-
わかりました。弊社の東京オフィス お送りします。
相手の
希望に
応えられない ときは 「あいにく」 と よく
言います。
[対話文2]
-
顧客管理システム 動かなくなりました。
-
大変申し訳ございません。すぐに サーバー 確認いたします。
-
先週、横浜オフィス いましたが、その時も 同じ事 起こりました。
-
何度も ご迷惑 おかけしましたことを 重ねて お詫び 申し上げます。
-
エンジニア 今後の対策を考えていただき、来週までに、結果 報告してください。
繰り
返し
謝罪する ときは 「
重ねて お
詫び
申し
上げます。」 と よく
言います。
練習3
あなたは 今日 届いた商品について、以下の不満が あります。取引先に クレームを言って下さい。
※先生は あなたの取引先の役をします
・商品の到着が遅れた
・間違った商品が入っていた
-
Janguage首页
-
特色教材
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業8:クレームをする(顧客)