(初級)授業9:注文する/注文を受ける(顧客)

  1. Janguage首页
  2. 特色教材
  3. ビジネス日本語
  4. (初級)授業9:注文する/注文を受ける(顧客)

授業じゅぎょう9

注文する/注文を受ける(顧客)

If you want to learn this content with an English translation, click here.

SECTION 01


解説 注文ちゅうもんする/注文ちゅうもんける 練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 唐揚からあ弁当べんとう5つ と まくうち弁当べんとう6つを 品川しながわ弊社へいしゃオフィスに 宅配たくはいしていただけますか?
  • はい、うけたまわれます。 鮭弁当しゃけべんとう焼肉弁当やきにくべんとうも オススメですが、いかがでしょうか?
  • それは また 次回じかいにします。
  • かしこまりました。唐揚からあ弁当べんとうは タルタルソースか甘辛あまからタレを おえらびいただけます。
  • タルタルソースで おねがいします。

重要点 1.名詞めいしどうしを むすびつける 助詞じょし並列助詞へいれつじょしいます。「と」「や」「か」の 3つが 代表的だいひょうてきなものです。
2.「か」は 名詞以外めいしいがいむすびつけられます。
例) おおきいちいさいかを 質問しつもんした
ポイントうけたまわる」は 「ける」 の 丁寧ていねいかたです。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには 並列助詞へいれつじょしれましょう。 わったら 役割やくわりえて んで みましょう。

[対話文たいわぶん1]

  • E1005     F3233     K8999の タッピンねじを 150ずつ 注文ちゅうもんしたいのですが。
  • あいにく F3233は 在庫ざいこが ございません。類似品るいじひんの S5844     T4004は いかがでしょうか?
  • S5844で おねがいします。
  • 六角ろっかくボルト     金属きんぞくナットなどは 割引わりびきセールちゅうですが、あわせて いかがでしょうか?
  • 今回こんかい結構けっこうです。

ポイント 相手あいて提案ていあん丁寧ていねいことわる ときは 「今回こんかい結構けっこうです」 と よく います。

[対話文たいわぶん2]

  • 緩衝材かんしょうざい     梱包紙こんぽうしを それぞれ 注文ちゅうもんしたいのですが。先月せんげつ おなじものを 注文ちゅうもんしました。
  • カタログ     納品書に記載されている商品しょうひんコードを おしえていただけますでしょうか?
  • SS123     AN222です。それぞれ 20ずつ おねがいします。
  • 支払しはらいは クレジットばら    銀行振込ぎんこうふりこみをおえらびいただけます。
  • 銀行振込ぎんこうふりこみで おねがいします。

練習れんしゅう3

以下いか商品しょうひん注文ちゅうもんし、金額きんがく支払方法しはらいほうほう確認かくにんしてください。
先生せんせいは あなたの取引先とりひきさきやくをします

・NHSのパソコン 10だい
・BNF40のマウス50
  1. Janguage首页
  2. 特色教材
  3. ビジネス日本語
  4. (初級)授業9:注文する/注文を受ける(顧客)
pagetop

至本页页首