宇宙飛行士の
方にインタビューをしてきます。たくさんの
話を
聞ければと
思っています。
良い記事が書けるといいね。
まだ新人記者なので、もしよければ、田中さんに内容をチェックしてもらえればと思っています。

1.「~ばと
思います(っています)」は、 「できれば~してもらいたい」という、
相手に
遠慮して お
願いするときに、
言います。
2.「~ばと
思います」は、
自分の
目標や
望みを
遠慮して
言うときにも
使います。

「もしよければ」は、
相手に
対して、「もし
面倒でなければ」「もし
時間をもらえるなら」と
言いたいときに、よく
使われます。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ばと思います」を 使いましょう。
-
(お出かけ / 午後 / 今日 / 課長 / どこか)?
-
(行く / 山田次郎氏 / 聞く / 新宿 / 講演)。
-
(どんな / いいですね / 聞く / 。 / 戻る / 内容)。
-
(今日 / 明日 / 話す / 戻り / 遅い)。
練習3
下の会話は、先輩と部下の会話です。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ばと思います」を 使いましょう。
練習4
下の会話は、講演予定があるAさんと後輩Bさんが 話しています。先輩のように いつか講演ができるようになりたいと考えているBさんは、自分のビジネスアイデアを先輩に聞いてもらえるよう、お願いしています。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ばと思います」を 使いましょう。
-
Aさん:[今日 / 講演] 。
-
Bさん:[いつか / 演説] 。
-
Aさん:[おもしろい / ビジネスアイデア] ?
-
Bさん:[はい / 。 / 聞いて] 。
練習5
今日、あなたは以下のような仕事を しなければいけません。あなたなら、どの仕事を どの順番でやると 良いと思いますか?
その理由を説明して下さい。
仕事内容 |
所要時間 |
取引先への新年の挨拶回り |
4時間 |
明日の会議資料の準備 |
1時間 |
部下への営業電話の研修 |
2時間 |
来週のプレゼン資料の作成 |
1時間 |