SECTION 01
初めて
人と
会う
場面を
練習します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
-
はじめまして。 鈴木さんと同じクラスの 川上と 言います。
-
はじめまして。 加藤です。
-
鈴木さんから、加藤さんは 空手を 習ってらっしゃると 聞きました。
-
はい、姉と 一緒に 習い始めました。
-
実は、今 あそこのテレビで、空手の試合を み終えたところなんです。空手は 面白いですね。
1.
動作や
変化の
開始を
表す ときは、 「~
始める」を
使います。
2.「~
出す」も
同じように
開始を
表します。
3.「~
始める」「~
出す」どちらも
動詞の 「ます
形」の
語幹に
付きます。
4.
動作や
変化の
終了を
表す ときは、 「~
終わる」を
使います。
5.「~
終える」も
同じように
終了を
表します。
6.「~
終わる」「~
終える」どちらも
動詞の 「ます
形」の
語幹に
付きます。
初対面で
自分の
名前を
紹介するとき、「~と
言います。」と よく
言います。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
-
(佐藤 / 。 / はじめまして / 言う)。
-
(申す / 。 / 山田 / はじめまして)。
-
(聞く / 佐藤さん / 大学院 / 木村さん / 行く)。
-
(大学院 / 通う / 東京 / この春 / 出す)。 (パティシエ / 佐藤さん / する)?
-
はい。(さっき / 仕事 / ケーキ / 作る / 終える)。
練習3
下の会話は、事故で 電車が 止まり、車内で、ある男性が 赤ちゃん連れの女性に、話しかける場面です。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
-
(お子さん / かわいい)。
-
ありがとうございます。(乗る / 困る / 電車 / 始める / 泣く / いつも)。
-
(食べさせる / だから / お菓子)。(終える / 眠い / 食べる / あ、 / 顔)。
-
(時間 / 始める / 寝る / すぐに / いつも / 寝る )。
-
(動く / やっと / あ、 / 始める / 電車)。
練習4
下の会話は、公園で 出会った 二人の子連れの女性が、話す場面です。エミさんは、専業主婦ですが、仕事を しようか 迷っています。ユカさんは、今年から仕事をしており、仕事を始めることを おすすめしています。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~始める」の形を 使いましょう。
練習5
下の会話は、お隣に 引っ越してきた 人と 初めて話す場面です。良い印象を 与えられる会話を してみましょう。
※お隣さんからは 質問を しません
※先生が お隣さんの役をします
-
あなた:
-
お隣さん:
-
あなた:
-
お隣さん:
-
あなた:
-
お隣さん:
練習6
初対面の人と 話すとき、緊張する人は多いです。どうすれば 緊張をほぐせると思いますか?