SECTION 01
今日の
予定を
話す
練習を します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
-
サリーちゃん、今日 暇? 友達のライブがあるんだけど、何人か 友達呼ぶように 頼まれちゃって。
-
ごめん。今日は 姪っ子の 面倒みることになってるから、行けない。
-
誰かいないかな?
-
エリーちゃんが、夜の予定が キャンセルになったように言ってた 気がする。
1.
要求や
命令を
表す ときは、 「~ように
言う」を
使います。
状況に
応じて「
頼む」「
注意する」「
命令する」など
使い
分けます。
2.
動詞の
辞書形/ない
形に
付きます。
3.
誰かの
発言や
考えを
表す ときにも、 「~ように」を
使います。
4.
動詞の
普通形に
付きます。
友人間では
相手の
予定が
空いているか
聞く
際、「~
暇?」と
言うことがあります。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ように」の形を 使いましょう。
-
(暇 / 夜 / ダミニちゃん / 今日)?
-
(同僚 / 行く / 飲み / 今日 / 会社)。
-
(暇 / なくなる / そっか / 僕 / 。 / 予定)。
-
(くつろぐ / 読む / たまには / 家 / ゆっくり / 本)?
-
それもいいかもね。(歩く / 毎日 / 母親 / 言われる / 飲む)。
練習3
下の会話は、ご留守番中の 兄と 妹が、両親から 頼まれた 家事について 話している場面です。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ように」の形を 使いましょう。
-
(お芝居 / お母さん / 帰る / 言う /お父さん / 8時 / 見る)。
-
(掃除 / お母さん / 。 / そうなんだ / 頼まれる / お風呂 / する)。
-
(ある / 掃除 / 宿題 / オレ / できない)。
-
(やる / 一緒 / 言われる / お母さん / 二人 / やる)。
-
(手伝う / じゃあ / 仕方ない)。
練習4
下の会話は、ご近所の 二人が それぞれの今日の予定を 話す場面です。マリアさんは、夫の お願いで 野球観戦に 付き合った後、友人と ディナーに 行きます。イサベルさんは、駅前で マジックのイベントがあると 友人から 聞いたので、一人で 見に行きます。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ように」の形を 使いましょう。
練習5
今日、あなたは 以下の予定を こなします。何時に どのような行動・準備をするのか 具体的に 話して下さい。
※先生が 間に いくつか質問をするので、それにも答えて下さい。
ジムに行く / 図書館で勉強する / 友達とショッピングに行く / 夜ご飯の食材を買う