(中級)授業4:買い物

  1. Janguage首页
  2. 特色教材
  3. 日常会話
  4. (中級)授業4:買い物

授業じゅぎょう4

買い物

SECTION 01


解説 ものの ときの 会話かいわ練習れんしゅうします。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • この香水こうすい いま れてるらしいよ。
  • いいかおりだもんね。ABC百貨店ひゃっかてんでも ってた。
  • あそこで ってるのは たかいでしょ。
  • そうだね。昨日きのう 渋谷しぶやにある香水屋こうすいやさんに ったんだけど、そこは 超安ちょうやすかったよ。

重要点 1.会話かいわ文脈指示ぶんみゃくしじでは、はなっている対象たいしょうは、「あ」を使つかいます。 れい)あれ、あのひと
2.会話かいわ文脈指示ぶんみゃくしじでは、らない対象たいしょうは、「そ」を使つかいます。 れい)それ、そのひと
3.会話かいわ文脈指示ぶんみゃくしじでは、はならない対象たいしょうは、「そ」を使つかいます。 れい)それ、そのひと
ポイント 「売れてる」は、人気にんきがあり、たくさんれていることを うときに よく 使つかわれます。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。


  • (ワイン / 沢山たくさん / この / る / みせ)。
  • (みせ / ワイン / く / そうだね / このまえ / 。 / 美味おいしい)。
  • (一番いちばん / む / あの / ワイン / いままで)。
  • (いえ / くれた / ワイン / そういえば / プレゼント / 友達ともだち / 誕生日たんじょうび / ある)。
  • (む / それ / 一緒いっしょ / じゃあ / 今日きょう)。

練習れんしゅう3

した会話かいわは、友達ともだち二人ふたりが、本屋ほんやさんで、ほんえらんでいる 場面ばめんです。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。


  • (ほん / この / れてる / うらない / 最近さいきん)。
  • (す / うらない / そうなんだ / べつ / この / 数年前すうねんまえ / 。 / ほん / 作者さくしゃ)。
  • (ほん / あの / れてる / とても)。
  • (ほん / この / れる /あたらしい / きっと / じゃあ)。
  • そうだろうね。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、おみせで、かばんおうか なやんでいるヨウリンさんに、友人ゆうじんのリンファさんが 昨日一緒きのういっしょったみせかばんほういと っています。ヨウリンさんは、昨日きのうかばん予算よさんわないと います。そこで リンファさんが いえちかくのみせに おすすめの かばんがあると つたえ、ヨウリンさんは 興味きょうみちます。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
文脈指示ぶんみゃくしじの「あれ」「それ」を 使つかいましょう。


  • ヨウリン:[かばん / なやむ]          。
  • リンファ:[昨日きのう]          。
  • ヨウリン:[たかい]          。
  • リンファ:[近所きんじょ / おすすめ]          。
  • ヨウリン:[こう]          。

練習れんしゅう5

あなたは もの1人ひとりでするのが きですか? 家族かぞく友人ゆうじんとするのが きですか?
その理由りゆうくわしく はなしてください。

  1. Janguage首页
  2. 特色教材
  3. 日常会話
  4. (中級)授業4:買い物
pagetop

至本页页首