SECTION 01
週末に やったことを
話す
練習をします。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
1.
接続詞「そのために」は、
前文で
理由を
述べ、
後文で
結果を
述べるために
使われます。
2.「そのために」は
文語的で 「それで」「だから」などは
口語的です。
「どうだった?」は、
感想を
聞くときに よく
使われます。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
-
(見る / 東京 / 有名 / 行く / 土曜日 / 演劇)。
-
どうだった?
-
(だから / 最高 / 最前列 / 友達 / 取る / 。 / 役者 / チケット / 見る / 演技 / 間近)。
-
(日曜日 / 家族 / よかったね / 行く / 私 / 。 / 海水浴)。
-
(焼ける / そんなに / 肌 / それで)。
練習3
下の会話は、友達二人が、週末やったことを 話している 場面です。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
-
(ケガ / 転ぶ / 膝 / する / 日曜日 / サッカー)。
-
(巻く / それで / 包帯 / 膝)。
-
(。 / マラソン大会 / そうなんだ / 出る / 日曜日)?
-
(痛い / うん / 筋肉痛 / 。 / だから / 今日 / 全身)。
練習4
下の会話は、月曜日の同僚の会話です。ジウさんは 日曜日に 彼氏と 遅くまで お店で 飲んでいたので、寝坊して 仕事に遅刻しました。それが理由で、ユラさんが ジウさんの 仕事をやらされ、2時になっても、まだランチに 行けていません。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「だから」を 使いましょう。
-
ジウ:[彼氏 / 外食] 。
-
ユラ:[遅刻] 。
-
ジウ:ごめん。
-
ユラ:[あなたの仕事] 。
-
ジウ:[2時 / ランチ] 。
練習5
週明けの月曜日は、仕事や勉強に すぐに気持ちを 切り替えられない人もいます。
あなたなら、そのような人に どんなアドバイスをあげますか?