SECTION 01
ドライブに
行く
会話を
練習します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
-
ドライブは 風が 気持ちいいね。
-
そうだね。あそこの山は 木が沢山刈られてるね。
-
うん。山の動物達は、住処を奪われて、辛いかと思う。
-
このあたりは 昔は もっと自然があったのに。
-
どうしたものかね。これからも自然破壊は 進むかと思う。
1.「~かと
思う」は、
自分の
考えを
相手に
遠慮して
言うときに
使います。
2.
動詞、い
形容詞は、「
普通形+かと
思う」です。
3.な
形容詞、
名詞は、「
普通形の"だ"を
消した
形+かと
思う」です。
「どうしたものかね」は、
困った
状況だと
思うときに よく
使われます。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~かと思う」を 使いましょう。
-
(来た / 発展する / この街 / 以前)。
-
(思う / 若者 / 栄える / 多い / まだまだ)。
-
この街に引っ越そうかな。
-
(高い / ずっと / 街 / 土地 / 上がる / 私達 / 値段)。
-
(ない / そっか / 。 / 今 / やめる / あまり / 貯金)。
-
(思う / それ / そうだね / 。 / いい)。
練習3
下の会話は、ドライブ中に、これから食べるランチの支払いについて、どちらが払うかの会話です。1人は、おごると言いますが、もう1人は、割り勘を 希望しています。結局、1人がおごる事になったので、もう1人は、安い店を紹介します。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~かと思う」を 使いましょう。
-
(ご馳走 / 僕 / ランチ / する / 今日)。
-
(悪い / いい / 。 /割り勘)。
-
(僕 / 使わない / 食べて / おごる / 気 / 今日 / 。 / いっぱい)。
-
(安い / ありがとう / 思う / 。 / あそこ / 店)。
練習4
下の会話は、ドライブ中に、友人2人が お互いの彼氏の家族について 話しています。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~かと思う」を 使いましょう。
-
デイジー:[彼氏 / 妹] ?
-
ジャスミン:[素直 / 純粋] 。
-
デイジー:[私 / 彼氏 / 妹] 。
-
ジャスミン:それ最悪だね。
-
デイジー:[彼氏] ?
-
ジャスミン:[惹かれる所 / 思う] 。
練習5
あなたは 恋人とのドライブの最中に、ランチをどこで食べるかで口論になり、気まずい雰囲気になりました。
あなたら、そこからどうやって、気まずい雰囲気を解消しますか?