(初級)授業14:伝言を残す(顧客)
-
Janguage首頁
-
原創教材
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業14:伝言を残す(顧客)
If you want to learn this content with an English translation, click here.
SECTION 01
担当者が
不在のとき、
伝言を
残す
練習を します。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
-
お世話になります。Y商事のパンと申します。リンさんをお願いできますでしょうか?
-
あいにくリンはただいま外出しております。よろしければ、ご伝言を承りましょうか?
-
はい。先日注文しました商品が 壊れましたので、商品リストを メールで送っていたいただきたい旨、お伝えいただけますでしょうか。
-
かしこまりました。
主語の
意志でコントロールできる
動作(
動詞)を
意志動詞、コントロールできない
動作(
動詞)を
無意志動詞と
言います。
■
雨が
降る →
誰も
雨をコントロールできない ( =
無意志動詞)
■
私はケーキを
作った →
私の
意志で
作った ( =
意志動詞)
・
担当者が
不在のとき、
電話口の
人に、
伝言を
残す場合、「~~
旨(を)、お
伝えいただけますでしょうか。」と よく
言います。
・
社外の
人に
自社の
人の
名前を
言う
時は、
敬称はつけません。
〇 → リン
× → リンさん
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。空欄には ( )に書かれた動詞を 適切な形にして 入れましょう。 終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
[対話文1]
[対話文2]
-
システム開発部のスミスさんを お願いします。
-
あいにく、ただいま 別の 電話に 出ております。ご伝言を承りましょうか?
-
問合せフォームの 送信ボタンを 何度押しても 旨、 お伝えいただけますでしょうか。 (反応する)
-
ご迷惑をおかけして 大変申し訳ございませんでした。すぐに対応するように、伝えます。
練習3
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。空欄には 自分の 考えを 入れましょう。
-
人事部の ミュラーさんは いらっしゃいますでしょうか?
-
あいにく、ただいま 別の 電話に 出ております。 ?
-
はい。来週の 研修に 方の リストをいただきたい旨、 伝えいただけますか。
-
。
-
ミュラーさんは 参加されますよね?
-
大変恐縮ですが、 。
練習4
あなたの会社で、問題が起こりました。あなたは、大事な取引先に 問題を報告しようと思い、電話しましたが、担当者が不在でした。電話受付のスタッフに、問題を伝えて、それを、担当者に伝言してもらうように、お願いして下さい。
※先生は 取引先の電話受付スタッフの役をします
-
Janguage首頁
-
原創教材
-
ビジネス日本語
-
(初級)授業14:伝言を残す(顧客)