(初級)授業2:電話をかける/受ける(顧客)

  1. Janguage首頁
  2. 原創教材
  3. ビジネス日本語
  4. (初級)授業2:電話をかける/受ける(顧客)

授業じゅぎょう2

電話をかける/受ける(顧客)

If you want to learn this content with an English translation, click here.

SECTION 01


解説 電話でんわを かける/ける 練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 電話でんわ ありがとうございます。 青山商事あおやましょうじです。
  • いつも お世話せわに なっております。株式会社かぶしきがいしゃヤマカワの 上村うえむらもうします。マーケティングの グエン様は いらっしゃいますでしょうか?
  • グエンですね。 少々しょうしょうちください。
  • 電話でんわわりました。グエンです。
  • グエンさん、先日せんじつはどうも。明日あすわせですが、プロジェクターを 使つかおうと おもいます。
  • プロジェクターを 使つかえば 説明せつめいしやすくなりますね。
  • はい。プロジェクターを 使つかえる 会議室かいぎしつは ありますか?

重要点 1.動詞どうし形容詞けいようし内容ないようによって かたち変化へんかします。 これを「活用かつよう」と います。
2.動詞どうしは 3つの 活用かつようグループが あります。
いちグループ(語幹ごかん + u)、グループ(語幹ごかん + ru)、さんグループ(「来る」「する」)
3.うえの ルールを 適用てきようできない 動詞どうしも あります。 たとえば、「かえる」「る」は ruで わりますが、いちグループの 動詞どうしです。
ポイント 1.電話でんわける ときは 「お電話でんわ ありがとうございます。 〇〇(会社名かいしゃめい) です。」 と よく います。
2.電話でんわを かける ときは はじめに「いつも お世話せわに なっております。」 と よく います。
3.少々しょうしょうは 「すこし」 の 丁寧ていねいかたです。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには した表現ひょうげんの どれかを 使つかいましょう。 わったら 役割やくわりえて んで みましょう。

いらっしゃいますでしょうか / 少々しょうしょうちください / いつも お世話せわに なっております / もうします / お電話でんわ ありがとうございます / お電話でんわわりました

  •      山川やまかわマーケティングです。
  •      株式会社かぶしきがいしゃオーシャンの ガブリエルと      営業部えいぎょうぶの ウエストン様は      
  • ウエストンですね。      
  •      。ウエストンです。
  • ウエストンさん、弊社へいしゃ新商品しんしょうひんを ネットで ろうと おもっています。
  • ネットで れば たくさん れると おもいます。
  • そうですよね。あと、百貨店ひゃっかてんでは らない ことに しました。

練習れんしゅう3

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには 「なおす」を 適切てきせつかたちえて れましょう。 わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 電話でんわ ありがとうございます。 ABCカンパニーです。
  • いつも お世話せわに なっております。株式会社かぶしきがいしゃグローバルの 下村しもむらもうします。グリーン様は いらっしゃいますでしょうか?
  • グリーンですね。 少々しょうしょうちください。
  • 電話でんわわりました。グリーンです。
  • グリーンさん、電話機でんわきこわれた ので      もらえますか?
  • いつまでに       よいですか? 明日あすでよければ 技術者ぎじゅつしゃ     ます。
  • 明日あす       たすかります。

練習れんしゅう4

取引先とりひきさき電話でんわで あなたの会社かいしゃ新商品しんしょうひん紹介しょうかいしてください。
先生せんせいは あなたの取引先とりひきさきやくをします


練習れんしゅう5

あなたは、明日あす取引先とりひきさきとの会議かいぎけなくなりました。 電話でんわ取引先とりひきさき事情じじょうはなしてください。
先生せんせいは あなたの取引先とりひきさきやくをします

  1. Janguage首頁
  2. 原創教材
  3. ビジネス日本語
  4. (初級)授業2:電話をかける/受ける(顧客)
pagetop

前往頁首