(中級)授業5:週明けの会話

  1. Janguage首頁
  2. 原創教材
  3. 日常会話
  4. (中級)授業5:週明けの会話

授業じゅぎょう5

週明けの会話

SECTION 01


解説 週末しゅうまつに やったことを はな練習れんしゅうをします。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 週末しゅうまつなにしてたの?
  • 金曜日きんようび風邪かぜひいちゃって。。だから ずっといえにいた。
  • そうだったんだ。ぼく牧場ぼくじょうって、はじめて うまったよ。
  • すごいね。どうだった?

重要点 1.接続詞せつぞくし「そのために」は、 前文ぜんぶん理由りゆうべ、後文こうぶん結果けっかべるために 使つかわれます。
2.「そのために」は 文語的ぶんごてきで 「それで」「だから」などは 口語的こうごてきです。
ポイント 「どうだった?」は、感想かんそうくときに よく 使つかわれます。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。


  • (る / 東京とうきょう / 有名ゆうめい / く / 土曜日どようび / 演劇えんげき)。
  • どうだった?
  • (だから / 最高さいこう / 最前列さいぜんれつ / 友達ともだち / る / 。 / 役者やくしゃ / チケット / る / 演技えんぎ / 間近まぢか)。
  • (日曜日にちようび / 家族かぞく / よかったね / く / わたし / 。 / 海水浴かいすいよく)。
  • (ける / そんなに / はだ / それで)。

練習れんしゅう3

した会話かいわは、友達ともだち二人ふたりが、週末しゅうまつやったことを はなしている 場面ばめんです。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。


  • (ケガ / ころぶ / ひざ / する / 日曜日 / サッカー)。
  • (く / それで / 包帯ほうたい / ひざ)。
  • (。 / マラソン大会たいかい / そうなんだ / る / 日曜日にちようび)?
  • (いたい / うん / 筋肉痛きんにくつう / 。 / だから / 今日きょう / 全身ぜんしん)。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、月曜日げつようび同僚どうりょう会話かいわです。ジウさんは 日曜日にちようび彼氏かれしおそくまで おみせんでいたので、寝坊ねぼうして 仕事しごと遅刻ちこくしました。それが理由りゆうで、ユラさんが ジウさんの 仕事しごとをやらされ、2になっても、まだランチに けていません。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「だから」を 使つかいましょう。


  • ジウ:[彼氏かれし / 外食がいしょく]          。
  • ユラ:[遅刻ちこく]          。
  • ジウ:ごめん。
  • ユラ:[あなたの仕事しごと]          。
  • ジウ:[2 / ランチ]          。

練習れんしゅう5

週明しゅうあけの月曜日げつようびは、仕事しごと勉強べんきょうに すぐに気持きもちを えられないひともいます。
あなたなら、そのようなひとに どんなアドバイスをあげますか?

  1. Janguage首頁
  2. 原創教材
  3. 日常会話
  4. (中級)授業5:週明けの会話
pagetop

前往頁首