(中級)授業8:ドライブに行く

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授業じゅぎょう8

ドライブに行く

SECTION 01


解説 ドライブに会話かいわ練習れんしゅうします。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • ドライブは かぜ気持きもちいいね。
  • そうだね。あそこのやま沢山たくんられてるね。
  • うん。やま動物達どうぶつたちは、住処すみかうばわれて、つらいかとおもう。
  • このあたりは むかしは もっと自然しぜんがあったのに。
  • どうしたものかね。これからも自然破壊しぜんはかいすすむかとおもう。

重要点 1.「~かとおもう」は、 自分じぶんかんがえを 相手あいて遠慮えんりょして うときに 使つかいます。
2.動詞どうし、い形容詞けいようしは、「普通形ふつうけい+かとおもう」です。
3.な形容詞けいようし名詞めいしは、「普通形ふつうけいの"だ"をしたかたち+かとおもう」です。
ポイント 「どうしたものかね」は、こまった状況じょうきょうだとおもうときに よく 使つかわれます。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもう」を 使つかいましょう。


  • (た / 発展はってんする / このまち / 以前いぜん)。
  • (おもう / 若者わかもの / さかえる / おおい / まだまだ)。
  • このまちそうかな。
  • (たかい / ずっと / まち / 土地とち / がる / 私達わたしたち / 値段ねだん)。
  • (ない / そっか / 。 / いま / やめる / あまり / 貯金ちょきん)。
  • (おもう / それ / そうだね / 。 / いい)。

練習れんしゅう3

した会話かいわは、ドライブちゅうに、これからべるランチの支払しはらいについて、どちらがはらうかの会話かいわです。1人ひとりは、おごるといますが、もう1人ひとりは、かん希望きぼうしています。結局けっきょく1人ひとりがおごることになったので、もう1人ひとりは、やすみせ紹介しょうかいします。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもう」を 使つかいましょう。


  • (馳走ちそう / ぼく / ランチ / する / 今日きょう)。
  • (悪い / いい / 。 /かん)。
  • (ぼく / 使つかわない / べて / おごる / / 今日きょう / 。 / いっぱい)。
  • (やすい / ありがとう / おもう / 。 / あそこ / みせ)。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、ドライブちゅうに、友人ゆうじん2人ふたりが おたがいの彼氏かれし家族かぞくについて はなしています。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもう」を 使つかいましょう。


  • デイジー:[彼氏かれし / いもうと]          ?
  • ジャスミン:[素直すなお / 純粋じゅんすい]          。
  • デイジー:[わたし / 彼氏かれし / いもうと]          。
  • ジャスミン:それ最悪さいあくだね。
  • デイジー:[彼氏かれし]          ?
  • ジャスミン:[かれるところ / おもう]          。

練習れんしゅう5

あなたは 恋人こいびととのドライブの最中さいちゅうに、ランチをどこでべるかで口論こうろんになり、まずい雰囲気ふんいきになりました。
あなたら、そこからどうやって、まずい雰囲気ふんいき解消かいしょうしますか?

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